テックキャンプのプログラミングスクールに参加してみたい

f:id:tokyo_tansan:20200726103149j:plain

Pixabayからの画像転載

スマホが普及するようになって10年以上。誰もがこの小さなPCを肌身離さず持ち歩き、いつでもどこでもオンラインな世の中において、プログラミングの教養は必須として小学校でも導入され始めましたね。

 

ビジネスの現場を見渡しても、バズってる企業はみんな何かしらのIT技術を使って世の中をより良くするための工夫を凝らして日々研鑽しています。

 

そんな中で、私たち(というか私)はプログラミングに対する教養も無いという人がほとんど。私自身も「本当はあったほうがいいよな〜」くらいの気持ちで何年間も流され続けてきました。

 

時々思いついたように勉強スイッチが入るのですが、独学でやろうにも一向に進まずどこから手をつけたらいいのか途方に暮れてしまい、またスイッチオフに・・この繰り返しでした。

 

最近、仕事的にも家庭的にもプライベートの空き時間を確保できる環境ができたので、これまでの中途半端な状況と決別するためにも、またちゃんとした知識を身につけてこれからの人生に活かしていくためにも「いまがチャンス!」とスクールに通うことを決意しました。

 

スクール選びですが、いくつかサイトをみていても転職前提としたところが多く、私のように「将来的にはそういうスキルを活かすのもアリだけど、まずはしっかり学んで自分の教養の幅を広げたい。何ならかんたんなゲームのアプリくらいは製作できるようになりたい。」という感じの、転職は考えてないけど本気度はそこそこ高い人間向けの手頃なサービスはちょっと少ないと感じました。

 

たどり着いたのは、YouTuberとしても有名な「マコなり社長」が運営しているテックキャンプでした。

 

tech-camp.in

 

サイトを覗いてみると、「エンジニア転職」「プログラミング教養」「デザイナー転職」の3つのコースがあるようです。

このなかだと、私は「プログラミング教養」コースを受講しようと思います。

 

「プログラミング教養」では、

を学べるようです。

しかも、パーソナルメンターが「やり切る」をサポート とあります。

何となく、安心感ありますね。

 

費用は198,000円の入会費用と月額19,800円の会費。とのこと。

決して安くは無いけど、全く届かないわけでは無い。という、悔しいですがちょうど良い値段設定だと思います。

 

紹介者や一緒に申し込む友達がいるとかなり割引されるようですが、残念ながらそんな友達はいないので正々堂々と正面から行くしかなさそうです・・・

 

というわけで早速申し込み!と思ったのですが、オンライン無料カウンセリングというものがある様子。せっかくなので、まずはこのカウンセリングをちゃんと受けて疑問点や自分の目指したい場所を明確にして受講したほうが良さそうだと思い、こちらから申し込むことにしました。

 

ということで、今後はテックキャンプの様子を当ブログでレビューしつつ、プログラミングの学習を進めていきたいと思います。